2011年11月18日金曜日

絵本のすすめ15-「レッド ツリー」

ショーン・タン/作、早見優/訳












   いい日もあれば、わるい日もある。

   きょうは「いい日でした」と、眠りにつければ、しあわせ。

  「どうして、きょうは、わるいことばかり重なるの。最悪~!」
   そんな気分で眠れぬ夜は…。

   ショーン・タンの絵本「レッド・ツリー」を読んでみてはいかがでしょう。

  シュールで不気味な絵が、落ちこんでいるあなたを、もっともっと暗い世界につれて行ってくれます。
    「ちょっと最悪から、ものすごく最悪へ」(本文)… おいおい、かえって立ち直れなくなるじゃないか、とおもいながら読みすすめた最後に出会うのは、レッド・ツリー…。

   ショーン・タンは、2011年アカデミー賞短編アニメ部門賞を受賞。
   つらいことがあったとき、味方になってくれる、大人向きの絵本です。