2012年9月21日金曜日

絵本のすすめ53-おかめ列車


さく いぬんこ 長崎出版














   NHK教育テレビのこども番組ではおなじみ、イラストレーターいぬんこさんの絵本。
   こういう絵とおはなしを描ける人がいたんだ!
   昭和生まれのいちびり関西人としては、まことに惹きつけられてしまいます。

   「おまつりには いけなくなったんだ。あきらめて もうねなさい」
   おとうさんは いいました。
   しょんぼりした こももちゃんをみて おにいちゃんは
   「よーし、かくれんぼしよ」 そういって どこかにかくれてしまいました。
   おにいちゃんをさがしていたら こももちゃんは おかめ列車の口にのまれてしまいます。

   そして いつしか 二人は「おかめ列車」にのって おまつりへ。















 とちゅう たこやきや からにげた たこが おかめさんの かおに くっついて おおさわぎ….
  などなど 『銀河鉄道の夜』の大阪庶民版といったところでしょうか。